Home > IT関連 > 昨夜から今朝にかけて

昨夜から今朝にかけて

  • Posted by: mastuoka
  • 2003年6月16日 16:38
  • IT関連

昨夜から今朝にかけて、自宅サーバにアクセスできなくなっていたと思う。休日は端末側でWinnyやWinMXを使うため、ルータのネットワーク設定を頻繁に変更しているうちにおかしくなっていた。自宅サーバの設定までころころ変わってしまうのはよくない。

急にwebサーバが見えなくなったので、おかしいなと思っていたのだが、以下のように修正した。自宅サーバとルータのネットワーク設定見直しだ。

(1)ルータ
DHCPクライアントの範囲の見直しと修正。
(2)自宅サーバ
/etc/network/interfacesの見直し、修正をした。dhcpクライアントのままだったので、固定IPを振るよう修正。

「Tips Collection - Debian GNU/Linux」
という日本語サイトを参考にした。
基本に戻って読んでおくならば、「びぎねっと」の読み物で、「0からのIPアドレスの振り方」も参考になるはずだ。

#ifdown eth0
#ifup eth0

で固定となった。念のため、サーバを再起動し、この設定情報のIPアドレスでネットワークカードが有効になっているか確認してみた。
おしまい。あっけなく解決した。

Comments:0

Comment Form

画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.atopic-info.com/mt/mt-tb.cgi/256
Listed below are links to weblogs that reference
昨夜から今朝にかけて from Atopic Information:アトピー性皮膚炎のブログ

Home > IT関連 > 昨夜から今朝にかけて

検索
Feeds

Return to page top