- 2003年10月25日 04:08
- その他
Atopic Informationサイトの再構築を試みている。自宅サーバは既にXOOPSにてそこそこ使えるという感触を持っている。旧のコンテンツ(固定のHTMLファイル)もXOOPSの持つ強力なツール群でうまく配置できそうである。問題はホスティングで利用しているAtopic Informationサイトのほうである。
チャット、カレンダー日記、perl版のnamazu、アクセスログ解析スクリプト、掲示板、ほかにも表示はさせていないが裏で実験的に動かしていたCGIスクリプト群がデータとスクリプトを含め、50MBを超えるようになってきた。これを超えるとホスティングの課金が跳ね上がるので、思い切ってこっちはシンプルなものだけにすることに決めた。条件は以下のとおり。
(1)ドキュメントルートのindex.htmlを含めすべてスクリプトがファイル生成、または上書きするようなもの。
(2)過去データのアーカイブ機能がついていること。
(3)画面レイアウトの変更が楽なこと。
(4)スクリプト言語がperlであること。
(5)他のサイトの新着情報を見出しリンクとして自動巡回できること。
(6)その逆に、当サイトの最新情報データを自動生成し、他のサイト上で自動リンクできること。
利用中のホスティングサービスの制約でMySQLなどは使えない。よって[url=http://atopic.ath.cx/]自宅サーバ[/url]のように柔軟なスクリプトは使えない。もともとテキストデータが基本で、必要な時にデジカメ画像を埋め込めれば事足りることと、上記(5)(6)の機能が標準となっているように感じるからだ。従来の「リンク張って」「OK」というやりとりとは逆のアプローチだが、情報の伝播力には今後大きな威力を発揮する。企業規模、個人、組織を問わず、従来以上にダイレクトなコミュニケーションを実現できる。また、WebオーサリングツールでHTMLを書き、FTPして更新というスタイルそのものをゼロ化し、プレーンなテキストと少しのタグをブラウザのフォーム上で書くだけで、サイト全体を即座に更新することは、今までのCGIの寄せ集めの当サイトでも既に実現していたが、もっとシンプルなものにしたいとずっと悩んでいたのだ。いろいろ調べていたが、blog系のスクリプトがそれに近いという結論に達した。
候補としてみていたのは以下の2つ。
(1)てんぷら (2)Movable Type
てんぷらは、Perlだけで動く国産のポータル構築スクリプトだが、もう少しバージョンがあがるのを待つほうがよいかも。(使い込んでないのでわかっていないのだが、これにも期待している。)
結局私は上記(2)のMovable Typeを選択した。stylesheetやテンプレートの設定で今はまっているが、このレイアウト、この機能をOnにするという自分の好みの設定が決まればこれは非常にシンプルかつ柔軟性に富んだスクリプトだと感じた。もう少しいじり倒して別スクリプトで書いていた日記は全部こっちに移行する予定。掲示板は、自宅サーバの中にモジュールを追加して、使えるめどが立てばONにするが、まだ移行テストを繰り返している。
- Newer: やっと思い通りのデザインになった
- Older: 最近CNetのコラムなどから目が離せない