- 2004年7月18日 21:34
- アトピー
昨日「アトピー的自由計画」のミーティングに出席してきた。神戸のたかとりコミュニティセンター内にFMわぃわぃというラジオ局があるが、アトピー患者による番組として「アトピー的自由計画 On the Radio」の放送枠が組み込まれた。企画、製作からアトピー患者が参画した番組として世界初の試みとなる。
- 番組名:アトピー的自由計画 On the Radio
- 放送日:2004年8月14日
- 放送時間:16:00-16:30
今回の内容は、高山さんblogでは「非ステロイド治療の過失に判決」、当blogではアトピー「脱ステロイド療法」で医師の過失初認定に書いてあるが、この件に関して患者のさまざまな観点をお伝えすることになる。
この話題に関して言及されているWebでの情報:
nori ato:「脱ステロイド療法で医師が過失認定」
[ミーム]のつぶやき:アトピー治療の有名な先生なのに
わたくし、お母さんやってます:
アトピーの非ステロイド治療で医院側の過失を認定
アトピエ:「患者を利用した脱ステ治療する医師潰し。」
Mio's World[アトピー性皮膚炎治療にまつわる訴訟]
尚、FMわぃわぃの放送は、電波が届かない地域でも、インターネットストリーミング放送に対応している。インターネットに接続可能でRealPlayerがインストールされているPCであれば世界のどこからでも聴ける。
HotWired Japanに面白い記事がある。
HotWired Japanメディア検証コラム:増大する報道不信、変わらぬ影響力新聞に書いてあることやテレビで言っていることは信じない――報道機関は通常、事実を正しく伝えていると答えた人は全体の3分の1程度しかいない――と主張しながら、その人たちの意見はメディアに影響され続けている。
だからこそ我々には発信手段が必要なのだと思うのだが、大手商用メディアにはできない(あるいはやらない)が、我々に必要な情報発信方法のひとつとして、ネットラジオもblogと同じく有用な手段のひとつとなりうるものかも試していけそうだ。
[8/9追記]
FMわぃわぃのトップページのWhat's Newで告知が出ていたのでスクリーンショットを貼り付けておきます。

参考URL:
告知:
アトピー的自由計画 On the Radioが始まります
ソフト:
![]()
インターネットでFMわぃわぃを聴くには...
RealPlayerのダウンロード(画面右の無償版 RealPlayerのダウンロードで充分)
RealPlayerのインストールが完了したらブラウザでhttp://www.jp.real.com/fm-yy/fmyy.ramをクリックすると、RealPlayerが起動し、画面内に「FMYY Live Stream!!」と表示され、音声が聞こえるようになる。

- Newer: ThinkPad A31の動作確認ほぼ終了
- Older: 今日のカレー