- 2005年8月31日 21:40
- IT関連
ノルウェーのOpera Softwareは8月30日(現地時間)、設立10周年を記念して同社のコミュニティ・サイトでオンラインパーティーを開始した。催しものの1つとして、オンラインパーティー開始から24時間限定でWebブラウザ「Opera」の登録コードの無料プレゼントを行っている。登録コードプレゼントのサイトには、オンラインパーティー・サイト内の「SURPRISE!!! Free registration codes」という部分の[Go free now]ボタンを押すとアクセスできる。WebフォームにEメールアドレスを入力して送信すると、現在Operaが対応しているすべてのOS向けの登録コードが表示される。同パーティーでは登録コードプレゼントのほか、CEOのJon S. von Tetzchner氏やCTOのHkon Wium Lie氏とのIRCチャット、10周年記念Tシャツの販売、Opera社員が作成したPodcast/MP3配布などが用意されている。

これでOperaの画面上部を占有する邪魔なバナー広告を追い出すことができる。ということで、お昼休みこの記事に書いてある手順に従って、レジストレーションコードを無事入手できた。帰宅してからOperaのインストーラをダウンロードし、起動すると相変わらずの邪魔なバナー広告が表示されていたが、「HELP」メニューにある「Register Opera」を選択し、入手したレジストレーションコードを入力して、無事バナーを取り去ることができた。画面上部のボタン類も不要なものは表示しないようにし、下のスクリーンショットのようなすっきり画面になった。

自分の中ではFirefoxが標準ブラウザ。その次に使うブラウザとしてOperaを使いたいと思う。IEは論外。次バージョンではタブブラウザになるらしいが、IEでないと表示できないサイトの閲覧でしか使う気はない。
- Newer: 最高裁判事国民審査ふたたび
- Older: 伊丹空港到着