このバナーをiTunesなどの専用ソフトにドロップすることで、ポッドキャストを聴くことができます。(iTunesで聴く手順)
このエントリのみの音声データは以下をダウンロードすると聴けます。
ダウンロード:rec-20051023-0426.mp3
[mp3:http://www.atopic-info.com/archives/podcast/rec-20051023-0426.mp3:Podcasting準備中]
やったことのメモ:
- Movabletypeのプラグインを探した。
方法としては、アメリカの「MT-Enclosures: A Movable Type Plugin」というプラグインを使います。
- 上記プラグインを入手しpluginsディレクトリにデータを放り込む。
- MovableTypeの管理画面→「テンプレート」→「RSS2.0」のテンプレートを選択。RSS2.0のテンプレートの中の、</item>タグの前に<$MTEntryEnclosures mime="audio">というタグを追加。
- mt-config.cgiの中に「CGIMaxUpload」 という行で、サイズ上限を設定。(これは必要なのか不要なのかはわからない。デフォルトでmp3をアップロードしようとしたところ、データサイズがでかすぎると怒られたので、ここで設定値を変更した。)
以上で、サーバ側はPodcast対応は意外と簡単に完了した。但し、録音したデータの変換は少し苦慮した。WindowsXPのサウンドレコーダーで録音してみたが、録音時間に制限があるようだ。設定変更方法もわからない。
ということで、パソコンで録音する場合、以下の条件で簡単なソフトがないか調べた。
- wav→mp3に変換できること
- 録音したときに、mp3データで吐き出してくれること
上記条件を満たし、簡単に操作できるソフトで午後のこ~だ for Windows Ver 3.13aをインストールした。
午後のこ~だ for Windows Ver 3.13aを起動し、画面の右から二つ目のタブ「ライン入力 MP3録音」をクリックすると、録音ができ、デスクトップにmp3のデータが保存できた。私の場合、midi音源や音楽CDデータをblog上で配信する訳ではないので、現行では概ねこれでOK。
但し、どうせなら携帯で録音したデータをmoblog経由で自動更新できたらもっと面白いなと思いながらやり方をまだ見つけていない。私の携帯電話(NTT Docomo D901is)には、ボイスレコード機能が備わっているが、これで録音したデータは、iTunesでも再生できたが、「.3gp」という拡張子だった。これが他のソフトやオーディオプレイヤーでも汎用的に再生できるのなら、このファイルをアップロードして使えばよいことになるが、汎用的なフォーマットなのかは不明。一方、Zaurus C1000にもボイスレコーダーのソフトは追加インストールすれば使用できることがわかったが、録音したときの音声データフォーマットは「.wav」のようである。この場合はいったんパソコンにデータを渡して、上記午後のこ~だ for Windows Ver 3.13aでmp3に変換してやる必要がある。面倒だ。iPodをICレコーダに変えるボイスレコーダー「iTalk」というのがあるが、iTalkは私が持っているiPod mini,iPod nano,iPod shuffleには対応していない。現状はいずれも帯に短き襷に長しだ。。。
- Newer: 今日のカレー
- Older: 少年犯罪の加害者も被害者もアトピー患者だった