Home > Archives > 2005年8月 Archive

2005年8月 Archive

最高裁判事国民審査ふたたび

衆議院選挙が近づいているが、支持できる政党も候補者もいない。少なくとも人権擁護法案を推進している候補者に投票しないようにしようと思っている。

私が住んでいる大阪府池田市は、大阪9区。この地区の候補者は以下の通り。

氏名 年齢 重複 党派 新旧別
西田猛 50 自民党
大谷信盛 42 民主党
榎並憲治 53   共産党

私の場合、まず消去法で、共産、社民、公明の候補者が出ているかをチェックし、これらには絶対票を投じないようにする。よって榎並は選択肢には入らない。次に人権擁護法案推進派か否かで見ると、Googleの「西田猛 人権擁護法案」の検索結果、及びGoogleの「大谷信盛 人権擁護法案」の検索結果、売国議員リストなどその他情報から見る限り、積極的か否かはわからないが2人とも推進派のようだ。白票と、投票に行かないのとに違いがあるのかといえば私はおんなじと感じるのだが、これでは苦渋の選択すらできない。投票日当日まで情報収集・分析はまだまだ必要だなあ。。まだまだ自分の中で「自民でええんちゃう?」「棄権でええんちゃう?」など堂々巡りが続きそうだ。その労力に見合う将来が自分の生活にも目に見える形であらわれない可能性のほうが遥かに高いが、それすらしない思考停止のアホとしての生き方は恥だ。

今回も最高裁判所判事の国民審査が同時に行なわれる。この国民審査で罷免された判事は過去一人もいない。前回の国民審査では、横尾和子氏にでっかい×印を書いたが、今回の国民審査対象の判事に入っているかてぐすね引いて告示を待っていたのだが、今回は6名。この中には横尾和子氏はいなかった。残念。

 最高裁判所の裁判官が「憲法の番人」にふさわしいかを国民がチェックする国民審査が三十日、衆院選挙公示と同時に告示される。

 今回、国民審査の対象となるのは、最高裁判事十五人のうち、前回の平成十五年の衆院選挙後に任命された古田佑紀(63)、中川了滋(65)、堀籠幸男(65)、今井功(65)、津野修(66)、才口千晴(66)の六裁判官(告示順)。

 審査の投票は十一日の衆院選挙投票と同時に実施される。

 憲法七九条では、最高裁の裁判官は任命後初の衆院選挙と、その後十年ごとの衆院選挙の際に国民審査に服することが定められている。有効投票の過半数によって罷免を可とされた裁判官は罷免される。ただ、これまでに罷免となった裁判官はいない。

以下は今回の国民審査対象の6名に関する略歴などだが、どのような裁判でどう判断されたかという大切な情報は、各人の画面下の「◆最高裁において関与した主要な裁判」の下の年次の左側の右向き三角印をいちいちクリックしないと読めない。見通しが悪すぎる。むしろ忘れられた一票には詳しく解説されている。基本は全員×のつもりだが、再検討してみようと思う。

才口 千晴 (さいぐち ちはる)
今井  功 (いまい いさお)
堀籠 幸男 (ほりごめ ゆきお)
中川 了滋 (なかがわ りょうじ)
古田 佑紀 (ふるた ゆうき)
津野  修 (つの おさむ)

当サイト内の参考エントリ:(2年前)
選挙とアトピーの関係
最高裁判事の国民審査結果

参考:
ウィキペディア:国民審査

参考:
ITmedia:マニフェストに見る各党のIT政策
価格.com:衆議院選挙特集:各党のマニフェスト比較
価格.com:衆議院選挙特集:地域別候補者情報
NPO法人サイエンス・コミュニケーション:2005年総選挙各党科学技術政策マニフェスト評価集
テクノラティ:衆議院総選挙の話題

参考(人権擁護法案関連):
法務省:人権擁護法(案)
人権擁護法案反対!
人権擁護法案反対!:この運動について
サルでも分かる?人権擁護法案
サルでも分かる?人権擁護法案:人権擁護法案Q&A
そうだ、選挙にいこう!:国会議員リスト 人権擁護法推進派・反対派

Opera8のレジストレーションコードGet

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月31日 21:40
  • IT関連
Opera8を無料で手に入れたいで書いていたように、バナーのクリックが250に達したら、レジストレーションコードが貰えるようになっていたのだが、これが250に達する前に、Operaが24時間限定の無料レジストレーションコードの配布を始めた。

ノルウェーのOpera Softwareは8月30日(現地時間)、設立10周年を記念して同社のコミュニティ・サイトでオンラインパーティーを開始した。催しものの1つとして、オンラインパーティー開始から24時間限定でWebブラウザ「Opera」の登録コードの無料プレゼントを行っている。

登録コードプレゼントのサイトには、オンラインパーティー・サイト内の「SURPRISE!!! Free registration codes」という部分の[Go free now]ボタンを押すとアクセスできる。WebフォームにEメールアドレスを入力して送信すると、現在Operaが対応しているすべてのOS向けの登録コードが表示される。同パーティーでは登録コードプレゼントのほか、CEOのJon S. von Tetzchner氏やCTOのHkon Wium Lie氏とのIRCチャット、10周年記念Tシャツの販売、Opera社員が作成したPodcast/MP3配布などが用意されている。

200500831-0.jpg

これでOperaの画面上部を占有する邪魔なバナー広告を追い出すことができる。ということで、お昼休みこの記事に書いてある手順に従って、レジストレーションコードを無事入手できた。帰宅してからOperaのインストーラをダウンロードし、起動すると相変わらずの邪魔なバナー広告が表示されていたが、「HELP」メニューにある「Register Opera」を選択し、入手したレジストレーションコードを入力して、無事バナーを取り去ることができた。画面上部のボタン類も不要なものは表示しないようにし、下のスクリーンショットのようなすっきり画面になった。

20050831-1.jpg

自分の中ではFirefoxが標準ブラウザ。その次に使うブラウザとしてOperaを使いたいと思う。IEは論外。次バージョンではタブブラウザになるらしいが、IEでないと表示できないサイトの閲覧でしか使う気はない。

伊丹空港到着

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月29日 22:12
  • moblog
18:45の出発まで時間待ちの間にさつまあげ天ぷらそばを食べた。定刻通りに無事伊丹空港に到着した。 明後日は東京に日帰り出張予定。

8/30追記
明日の東京出張は中止となった。ちょっと疲れ気味だったので丁度よかった。その代わりにまた今週末か来週鹿児島出張になるかもしれない。

さつまあげ

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月29日 22:03
  • moblog
薩摩川内市内行脚を終えて17:30鹿児島空港に到着した。さつまあげを空港で買った。

薩摩川内出張二日目

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月29日 21:58
  • moblog
朝食は洋食と和食で好きな方を選べた。和食にした。

おなかいっぱいなのに

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月28日 23:13
  • moblog
プリンのデザートがでてきた。先程の定食とこれで\1,300だった。おなかいっぱい。

遊月膳

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月28日 23:08
  • moblog
川内ホテルで晩飯。遊月膳という和食の定食をたべた。

JR川内駅に戻る

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月28日 22:55
  • moblog
一仕事終えてJR川内駅に戻る。川内ホテルにチェックインした。

変な雲

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月28日 22:38
  • moblog
薩摩川内市内を移動中変な雲が出ていた。何本も帯状に空全体に拡がっていた。

昼飯

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月28日 21:28
  • moblog
川内ホテルで昼飯。前回のランチは平日のみとのことで、カツ丼にした。

鹿児島空港到着。

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月28日 21:24
  • moblog
薩摩川内駅までバスで70分。日曜なのでガラガラだった。

六甲アイランド上空より

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月28日 21:21
  • moblog
薩摩川内市に出張で来ている。写真は行きの飛行機からの六甲アイランド上空。

24時間テレビ

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月27日 14:41
  • IT関連
今年も東京大仏TVさんが24時間テレビをされている。折角なので、Linuxのデスクトップ環境でも視聴できるかテスト。xineでばっちり表示できてる。音声も良好。感動。

20050827-2.jpg

28日AM1:30現在、愛媛のアービンさんがバトンタッチされて生放送されていた。

↓放送画面
http://www9.big.or.jp/~crip/earvin-s.asx
↓チャット
http://www.earvin-s.com/chat/index.cgi

と思ったら、先ほど終わったようだ。この後も別の方がバトンタッチかな。

参考:
20050827-4.jpg 20050827-3.jpg
東京大仏TVオリジナルTシャツ

ITmediaニュース:「東京大仏TV」 今年も24時間放送

FOMA からの moblog テスト

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月27日 12:41
  • moblog
FOMAからのmoblogテストです。

SHARP Zaurus SL-C1000買ってしまった。

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月26日 09:48
  • IT関連
20050827-0.jpg誘惑に負けてSHARP Zaurus SL-C1000を買ってしまった。Air-H"でのダイヤルアップIP接続も無線LAN接続も問題なく使えた。SONY CLIE PEG-NX80Vを使っていたときに少し不便と感じていたのは、Webの閲覧で横スクロールが出たときの操作などがもたつくことがあったが、今回のZaurusは、キーボードの右下に上下左右向きの矢印キーがついているので使いやすい。しかし、ジョグダイヤルはCLIEのほうが手になじんだ。Zaurusの液晶は、ひっくり返すと縦表示と横表示に切り替えられるが、この動きはもっさりしている。ターミナルは追加インストールできたが、Zaurus本体にsshクライアントがインストールされていないようだ。。。いちばん使いたかったソフトは、sshクライアントなのだが、まだ見つけていない。とりあえず、Webの閲覧とメールの送受信はこれに任せ、デジカメはFOMA D901iSをメインに使おうと思う。SONY CLIE PEG-NX80Vはどうするかな。。。

参考(自分用):
Zaurus Software Index:OpenSSH 3.6.1p1
Zaurusハマリ道:SSHで安全ログイン
SourceForge.jp:プロジェクト:zaurus-ja
Zaurus Archives
TheNetIsVast:zaurus:sshdの導入

参考:(Linux ZaurusのOSをpdaXromに総入れ替えしてしまうケース:奥が深い)
pdaXrom.jp
MUCOM PC WEB:Linux Zaurusをハックする - pdaXromでLinux Zaurusの新たな一面を探る
TK-BLOG:pdaXrom 仕事&趣味で使う

SHARP ザウルス SL-C1000
B00081MO7S
シャープ 2003-12-24
売り上げランキング : 587

おすすめ平均star
star思いのほか、使えるPDA
star初めてPDAを購入しました
starひさしぶりのザウルス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出張予定

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月25日 18:21
  • その他
9~10月いっぱいは、やはり出張が増えそう。現在見えている予定は以下の通り。

8/28(日)-8/29(月):鹿児島県薩摩川内
8/31(水):東京
9/19(月)-9/20(火):鹿児島県薩摩川内

これ以外に不定期に東京があるかも。

関連エントリ:
薩摩川内市内を行脚中

出先から更新をかけるときはCLIEでmoblogをやっていたが、FOMAからの更新にも挑戦してみようと思っている。というか、ノートパソコン担いで出張するのが最近嫌になった。FOMAでも、キー操作がやっぱりなじめないのでLinuxザウルス買うかも迷っている。

今日のカレー

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月20日 15:10
  • グルメ
久々に師匠といつもの食べ放題カレーを食べた。チキンカレーはいつものとは違い、 チキンの挽き肉であった。野菜のカレーはジャガイモとみじん切りにした玉葱がたっ ぷり入っていた。

トラックバック・ピープル(アトピー性皮膚炎)への大量トラックバックスパム

ダイエット商品のアフィリエイトサイトからのトラックバックピープル(アトピー性皮膚炎)への大量トラックバックスパムが鬱陶しい。何考えてるんだか。。。。

リンクするのもけったくそ悪いのでスクリーンショットとURLを以下に晒しておく。

http://kantendiet8.seesaa.net/
20050819-0.jpg

これもぜんぜん別のサイトに見えるが、デザインが違うだけで文面は同じ。アカウントを変えてたくさん登録してるのかも。姑息なアフィリエイト馬鹿だ。

http://suisyoudama.seesaa.net/
20050819-1.jpg

これらサイトを見ればわかるが、トラックバックも受け付けない、コメントも受け付けず、注文に誘導する本文を題名を変えて延々書いてはトラックバック。アフィリエイト最初にありきの自動販売機にもならないアフィリエイト馬鹿のblogの典型のようだ。

[更に追記]

同じくアフィリエイトバカblogからのトラックバックスパムがあったので、リンクなしでスクリーンショット。またseesaaだ。同一人物かどうかはわからないが、こいつか?

http://plaza.rakuten.co.jp/cosmoskitakyu/profile/

20050907-0.jpg

↓これは上記スパマーと同一人物かもと思われる証拠スクリーンショット。seesaaと楽天で全く同じ文章と画像。

20050907-1.jpg

黙々と消すという非生産的な作業を強いられるのが非常に不快だが、「やめろ」といって聞く輩はスパマーにはいない。他のブロガーさんにも迷惑がかかるので従来同様黙々と削除は継続する。

参考:

「国際教育交流(留学交流)ピープル」「大学人(ピープル)」*2、それ以外には「Fragrance People」(香水・フレグランス)と「アトピー性皮膚炎 」、と、まったく無節操にトラックバックしている、しかも「気をつけながらやってみてください」に続いて、それまでの文章とはまったく関係のないサプリメントの紹介(もちろんアフィリエイト付き)が付いているにいたっては、好意的に扱う理由をまったく見出し得ませんでした*3ので、当該記事に苦情のコメントをつけた上で、トラックバックを削除しました*4。
アトピーというキーワードを書いてるサイトへの露出(強制逆リンク)には、トラックバックピープルはスパマーにとって確かに効率がよいので、こちらで黙々削除で対抗するのと、管理画面で最近ブラッシュアップされた通報機能を積極的に活用するしかないが、実際これは面倒。自分の管理しているトラックバックピープルの話題での削除対応で正直なところ手一杯。

手動での黙々削除はだいたい48時間以内目標でやっていたが、むしろ通報機能より、自分の管理しているトラックバックピープルの話題に新しいトラックバックがあった場合、そのエントリ概要、URLが都度メールで受信できればもっと早く黙々削除できるのになあと思う。

ともあれ、スパマーは他のトラックバックピープルの話題にも無節操に送りつけているので、ブラックリストの共有に協力する必要がありそうだ。あんまりやりたくないけど。

以下本音

楽天ブログやSeesaaのアフィリエイト記事しかない露骨な商用ブロガー、及びサイバーエージェントのメルマガ風スパム大量送信(Weekly Lifeマイルなど)のビジネスモデルは消滅して欲しいもんだ。というか、潰れろ。(失礼、淘汰されるべき。)

トラックバック・ピープル:スパムコメント及びSeesaaからのお知らせ:ご意見・ご要望がございましたらにもトラックバックしといた。

その他参考:
Modern Syntax:トラックバック・ピープルへのスパムに関して

FOMA D901iSに機種変

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月14日 19:38
  • IT関連
携帯電話は1993年の関西セルラー→ツーカーホン関西を経て、ドコモに切り替えて久しい。携帯のキー配列がどうしても馴染めず、iモードはさほど使わないということ、折りたたみの機種は嫌いなのもあり、ずっとD200iを使っていたが、ある日水洗トイレに水没させてしまい、以来D210iのシルバーを愛用していた。最近、blogをPDA経由で更新するのも悪くないが、携帯でのmixiアクセスそのものが便利だなと感じ始めたのでそろそろカメラつきの3G携帯に切り替えてみるかということで思い切ってFOMAの最新機種に機種変した。機種選定で驚いたのは、フタのパカパカする機種がない。。。。浦島太郎状態だ。かといって、折りたたみ式は絶対に嫌だしなあ、ひょっとしたらD系統なら折りたたみではない機種があるか?と思っていたら、D901iがあるらしい。早速店頭に足を運んだら完売とのこと。タイミングが悪いなあと思って帰ろうかと思っていたら、後継が出たばかりだということで、FOMA D901iSに機種変した。

20050814-0.jpg

写真の右は今日まで使っていたD210i、左が今日入手したD901iS。でかいけど、画面が大きくて満足。もう少し薄くなってほしいなあ。。。

実は店頭でN901iSのカタログを見たとき、フルブラウザ搭載というので少し傾きかけたのだが、やはり折りたたみ式の機種は嫌だったのと、やりもしないドラクエとやらのゲームが搭載されていたりで即刻却下。

結局D901iSに決定。しかしドコモの料金プランは全く魅力なし。番号ポータビリティが解禁になった暁にはAUかVordafoneで選定しようと思う。なんとしてでも従量課金との組み合わせを維持したいというドコモの料金プランには辟易している。これのどこがシンプルなのか私には全く理解できない。音声定額、データも定額、USBケーブルでPCに接続してダイヤルアップも定額に組み入れてナンボというのはエンドユーザが一番望んでいるはず。全国津々浦々まで無線LANの電波が届くようになり、Skypeが搭載されたPDAが携帯のスタンダードになってしまってほしい。

第3回ユニバーサルデザイン全国大会とアトピー的自由計画

来る8月17日(水)~8月18日(木)、神戸で第3回ユニバーサルデザイン全国大会が開催されます。神戸芸術工科大学もこのイベントに出展、ブース展示されるのですが、ブース内にアトピー的自由計画のボードを設置することになりました。
第三回ユニバーサル全国大会の詳しい内容はこちらを、案内チラシ(PDF)はこちらをご参照ください。
  • 日 程  平成17年8月17日(水)~18日(木)
  • 会 場  神戸市中央区港島中町6-11-1 神戸国際展示場(地図)
  • テーマ  「神戸夢発進・やさしさのカタチみんなで」
  • 主 催  内閣府、兵庫県、神戸市、第3回ユニバーサルデザイン全国大会実行委員会
  • 参 考  第1回開催地:静岡県 、第2回開催地:埼玉県

kobehyogo.gif

by Takayamake

アトピーと衣服に関するエントリを自分のblog内に書いたときに、アトピー的自由計画:アトピー的コレクショントラバ企画にトラックバックを送信するようにしていますが、今回は、思いついたことを会場のボードに書けるようになります。
[追記・補足] 今回のユニバーサルデザイン全国大会での上記ブース内に設置するボードは、来場・見学に来てくださった方に記入いただくものです。オンラインで集まった情報と、このようなオフラインのイベントから集まった情報を集積します。

アトピー的自由計画は、今後もアトピー的コレクションの成果としてアトピー患者・一般の方への公開・共有を目指します。

上記補足にあるように、神戸芸術工科大学ブースにボードを設置しますとありますが、Webの掲示板ではありません。本物の大きな板に、マジックで記入した大きな付箋を貼るという感じで、アトピーにまつわる服の選択・組み合わせなどの知恵をオフラインで集めます。

ここ三週間、私はアトピー的自由計画の実活動に関してはあまり手伝えておりません。本業最優先で関わるという意味で、このスタンスは崩さず、自分ができることに限定して時間を割ける時は喜んで協力していきたいと思います。当日の準備、関係者との役割分担などで奔走されている関係者の方に感謝。

参考:
アトピー性皮膚炎の高山家:私が目指すアトピー的自由計画

関連エントリ:
こうべUD広場UD連続講座第六回(全六回)メモ
こうべUD広場UD連続講座第五回(全六回)メモ
こうべUD広場UD連続講座第四回(全六回)メモ
こうべUD広場UD連続講座第三回(全六回)メモ
こうべUD広場UD連続講座第二回(全六回)メモ
こうべUD広場UD連続講座第一回(全六回)メモ
アトピー的コレクションの遂行課題雑感
kobe hyogo 2005 夢基金プロジェクト遂行に伴うアトピー的コレクションプロジェクトスタッフ募集
ユニバーサルデザインとバリアフリー
アトピーに無駄金を使わないようにできないものか?

薩摩川内市内を行脚中

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月11日 10:28
  • その他
薩摩川内市内を行脚。暑かった。。。大阪に先ほど戻った。現地で食ったものなんぞを以下にはっつけておく。

鹿児島空港から空港バスで70分。1500円。JR川内駅前に到着。九州新幹線と在来線が走っている。ホテルのチェックインを先に済ませてから昼飯を食べるところを探した。暑い。

20050811-0.jpg

川内駅前にある川内ホテルが経営しているレストランで和食ランチ。食いきれないほど出てきて840円だった。

20050811-1.jpg

昼飯の後、川内市内の客先行脚。バスまたはタクシーあるいは徒歩で客先→駅に戻る→客先→駅→客先の繰り返し。日が傾いてから駅前の居酒屋でお魚を食べた。

20050811-2.jpg

20050811-3.jpg

焼き魚は、私は太刀魚の塩焼き、先輩はアジの塩焼きを注文。

20050811-4.jpg

20050811-5.jpg

軽くお魚を食って店を出たが、まだ日が暮れていない。市内の大きい地図も買わねばということで大きな本屋を探すも駅近辺には見つからない。現地の通行人に聞くと、国道3号沿いのTSUTAYAにあるのではということで、更に歩くことに。。。

20050811-6.jpg

結局地図を見つけてまた駅に戻り、今度はきちんと食っておこうということで、駅前でそばを食べた。(これが晩飯。ホテルは駅から離れていたので一回入ったら外出する気もせずぐったり。クーラー全開で眠った。) 20050811-7.jpg

今日も一日薩摩川内市内を行脚。昨日と同じく駅→客先→駅→客先.....の繰り返し。暑い。16:20分、鹿児島空港行きのバスに乗り、鹿児島空港には17:30過ぎに到着。

20050811-8.jpg

搭乗手続きを済ませ、空港内で薩摩揚げを買い込む。

20050811-9.jpg

空港内で晩飯。ごま風味のラーメンを食べた、とんこつベースではなくチキンベースのスープで、注文後、しまったと思ったが、時間がないので注文変更を諦めそのまま食べた。

20050811-10.jpg

桜島が飛行機の窓から見えたので撮影した。火口付近は煙なのか雲なのかはわからない。

20050811-11.jpg

今月27日(土)~28日(日)または28日(日)~29日(月)に再度鹿児島出張の予定。暑かった。疲れた。

[9/13追記]
先輩のblogでも現地で飲んだお酒(焼酎)のことがかかれているのでちょっと紹介。

ビールと魚を注文して、カウンター越しに店長と話をしましたが、土地の景気は余り良くないとの話。我々外来者がお金を落とさないとダメですね・・・協力しましょう。そこで、芋焼酎のボトルを1本キープしました。蔵の神 25度の720mlで1,300円 キープ期限半年・・でした。噂ほど高くないです。その夜は、明朗会計のこの店で酒と魚を楽しみました。

薩摩川内市には、その後一度(一泊二日)出張しましたが、その時は仕事の都合で日曜日の泊まりからスタートしたので、そのお店はお休み。そして、暫く続く予定だった出張は、それで終わってしまいました。ボトルを空ける為に往復43,000円の飛行機に乗るわけにも行かず・・・・。  やはり、地元で芋焼酎を楽しむのは・・・高くつきました。

サマースクール2005 in 稚内:8月6日:最終日

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月 6日 09:51
  • IT関連
稚内北星学園大学のサマースクール最終日。 朝の宿舎から大学までの移動中バスから撮影。今年は初日から雨、曇りが多かったが今日は快晴。気温も涼しい。

20050806-1.jpg

20050806-2.jpg

20050806-3.jpg

最終日朝の実習風景。

20050806-4.jpg

受講生に修了書が配布された。

20050806-5.jpg

実習の終了後、学内の体育館隣でバーベキュー。

20050806-6.jpg

20050806-7.jpg

20050806-8.jpg

20050806-9.jpg

帰りの飛行機は、稚内~羽田(15:00発)で、時間がまだ余っていた。空港への出発までの二時間ほど学内で涼んだ。後半の受講生が到着する中、今回一緒にIPv6コースを受講していた学部生の方と雑談。宿舎となる稚内市少年自然の家には、AirH"の電波は届かず、ネットに接続する環境がない。これはこれで、仕事を離れて眠るだけで都合のよい環境ではあるが、やはり夜の間にメールを受信したり、Webブラウジングできる環境がないのはストレスがたまる。実はwakhokの近隣の学校間はレーザー無線でネットワークが構築されているが、同じく、ここもIPリーチャブルにできないか?ということで盛り上がった。

  • 線のないところに線を引くのが金山ゼミ生だ。
  • ノシャップ岬から迂回させてレーザー無線を飛ばせるか?
  • 利尻島の頂上から、稚内市少年自然の家までレーザー無線を飛ばせるか?
  • wakhokからLANケーブル+スイッチの数珠繋ぎで稚内市少年自然の家まで這わせるか?
  • 道路をまたいだ空中架線は違法にならないか?
  • 無線LANのアクセスポイントを100メートルごとに設置してしまうのは?
  • 技術的にクリアしたとして、サマースクールの期間限定で引き込むか?それとも、どっかと接続する中継点ということで、継続接続性を持たせられるか?
  • その資金をどのように捻出するか?
  • 蛸シャブの売り上げでペイできるか?
  • 稚内市少年自然の家の近辺は、ADSL地域、INS地域両方がある。どっちに属しているかで引き込み方も変わる。
  • もし、稚内市少年自然の家にネット接続環境を整えられたら、サマースクールの受講者から「ヒーロー」と呼ばれるぞ。(木田先生談)
などなど。。。。線のないとこには線を引いてしまえ。線が引けなければレーザー無線をと、色々なアイデアが飛び出していた。果たして、来年はあの宿舎からネットに接続できるようになっているのか楽しみだ。ぜひとも、学部生の中からヒーローが出てほしい。

稚内空港にて搭乗手続きをすませ、15:00定刻通り離陸。

20050806-10.jpg

20050806-11.jpg

羽田で乗り継ぎ待ち。伊丹行きの出発予定が遅れている模様。今回の機体は那覇~羽田に向かっていたのが、到着が遅れており、その影響でとのこと。結局15分遅れの出発になった。

20050806-12.jpg

運良く機内から富士山が見えたので撮影。

20050806-13.jpg

20050806-14.jpg

降下シーケンスに入ったが、周りは積乱雲だらけ。地上は雷雨なのかもしれない。

20050806-15.jpg

無事伊丹空港に到着。こっちは夕立があったようで、空港を出たとき、思ったよりも涼しかった。

サマースクール2005 in 稚内:8月5日夜間部:蛸シャブ

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月 6日 09:34
  • IT関連

サマースクール2005 in 稚内:8月5日:IPsecの講義と演習

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月 5日 17:15
  • IT関連
稚内北星学園大学のサマースクールIPv6講習と演習の4日目。IPsec関連。ようやく天気も少しよくなり、稚内らしく涼しかった。

20050805-0.jpg

20050805-1.jpg

20050805-2.jpg

20050805-3.jpg

20050805-4.jpg

20050805-5.jpg

20050805-6.jpg

20050805-7.jpg

20050805-8.jpg

20050805-9.jpg

20050805-10.jpg

20050805-11.jpg

20050805-12.jpg

20050805-13.jpg

20050805-14.jpg

20050805-15.jpg

20050805-16.jpg

20050805-17.jpg

20050805-18.jpg

20050805-19.jpg

20050805-20.jpg

IPsecでping6を行なったときのetherealでのdump結果。通常のpingは「ICMPv6」と表示されているが、IPsecでの場合は、「ESP」と表示された。

20050805-21.jpg

サマースクール2005 in 稚内:8月4日:Apache2とXCASTのIPv6設定

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月 4日 13:33
  • IT関連
稚内北星学園大学のサマースクール3日目。午前はApache2のIPv4とIPv6のアクセス別の制御設定の講義と実習。VirtualHost設定でドキュメントルートの場所を切り分ける。

20050804-1.jpg

午後はXCASTの講義と実習。今回使用のFreeBSDのカーネル再構築が必要。但し、portsにバグがあるのでソースにパッチをあててコンパイルする必要があるとのこと。

20050804-2.jpg

20050804-3.jpg

20050804-4.jpg

カーネル再構築中。

20050804-5.jpg

Xcastの実習。vicを起動したところ。

20050804-6.jpg

同じ実習室の16人で同時接続表示達成。圧巻である。

20050804-7.jpg

サマースクール2005 in 稚内:8月3日:DNSのIPv6設定

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月 3日 18:23
  • IT関連
稚内北星学園大学のサマースクール2日目。午前はbind9のIPv6設定方法の講義。

20050803-1.jpg

午後はその実習。単なるIPv4環境でのbind9の設定でも去年は構えていたが、ここらへんの基礎設定はそう苦にならずに実習を進められた。プラス、今回はIPv6での設定。下の写真はifconfigの表示結果とping6の結果。 20050803-2.jpg

20050803-3.jpg

サマースクール2005 in 稚内:羽田~稚内へ移動中

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月 3日 09:20
  • IT関連
8月2日(火)
9:40羽田初11:30稚内着。14:30の受付までに昼飯を食べながら会社とメール連絡。 15:00からサマースクール2005 in 稚内の受講開始。今年はIPv6コース。

羽田の管制塔のトラブルで、午後の便の人は到着が遅れていたが、 開校式は始まり、授業は午後到着組の到着後始まった。

20050802-3.jpg

20050802-4.jpg

20050802-5.jpg

20050802-6.jpg

羽田空港で乗り継ぎ待ち中

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月 2日 08:49
  • その他
7:15に伊丹を出発し、羽田空港到着。9:40羽田空港で稚内行きの乗り継ぎ待ち中です。眠い。

20050802-1.jpg

20050802-2.jpg

XOOPS WEST JAPAN受講所感

  • Posted by: mastuoka
  • 2005年8月 1日 06:08
  • IT関連
オープンソースのポータル構築プログラムXOOPSのイベントXOOPS WEST JAPANが7月30日(土)、神戸で開催されたが、受講してきた。XOOPSを使っている人なら知らない人はいない大御所の方が関東、中部から集結され、実践的なカスタマイズ、データ運用までを網羅した中身の濃いイベントだった。

開始前
20050730-1.jpg20050730-2.jpg

開始
12:30にセミナーが開始された。

20050730-3.jpg

しゃのあーるさん(chatnoir)の司会でセミナー開始。今回初対面だったが、全体をきっちり仕切られたすごい方。XOOPSを活用されている女性人口の増加にも今後も貢献されるだろう。

20050730-4.jpg

AIR WING浜口裕二さん(yuji_ffx)による開催スタッフ代表挨拶と協賛企業の紹介。(今回初めてお会いした。会場準備からお茶の買出しまで、裏方としても大活躍。大変お世話になった。ズボンのお尻がやぶけちゃったのを気にされていたが、前からだとわからないので大丈夫。頑張れ。)

20050730-5.jpg20050730-6.jpg

Session-1 「defaultテーマの基本構造」
講師:上松秀彦さん(matchan)北川紀也さん(blue444)しゃのあーるさん(chatnoir)
matchanによるdefsaultテーマの解説。XOOPSを使い始めたら、見栄えを変えたくなる。そんなときにXOOPSにはテーマというファイル群を設定することでその見栄えを無限に切り替えることができる。多数のデザインを配布されているOCEAN-NETの配布テーマには利用開始当初からお世話になっている。二年前、大阪でXOOPSユーザのオフがあったが、徳島からはるばる大阪まで来られていたのだが、今回再会できて感激した。

20050730-8.jpg

20050730-9.jpg

blue444さんによるWindowsとMacOSの各ブラウザ表示の違いの解説。セミナーで紹介されていた事例、ポイントなど詳細はこちらを参照・確認のこと。(今回初対面。セミナー終了後、懇親会でもご一緒した。Macに個人で投入した金額は1000万円を超えているらしい。でもiPodはまだ買われていない。たぶんムービー対応のiPodが出たら、iPod、iPodmini、iPodshuffleまで全て買い占められることだろう。。。とか書いていたら、「大阪に水やらん」との手厳しい突込みがあるのでこれくらいに。(^^;)

20050730-11.jpg

blue444さんのblogでも当日の感想などが書かれている。

去る6月初旬、お誘いを受け、XOOPSイベントでMacのことを話す機会が得られました。 それから2ヶ月、何を話そうか、Macのことってユーザーは気に留めてるのか、笑いはとれるか?と色々考える日々(^^;
パンフレットも作ることになり、そっちの方に時間を使ってしまって、内容は後回しって感じで時は過ぎ..
7月30日、ついにきました。その時が。

こういうコーディングをするとMacでは表示が崩れてますっていうのは、色んな要因が絡まったりして..なかなか、ズバッと指摘することが難しいものです。
ネットユーザーが全員Macintoshを持っているならば表示確認も可能でしょうが、そういうわけにもいかずw

「自力でなんとかしてください」はXOOPS史上に残る名言だった。

しゃのあーるさん(chatnoir)によるdefaultテーマカスタマイズ解説。

20050730-10.jpg

Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack
4839917795GIJOE matchan

毎日コミュニケーションズ 2005-04
売り上げランキング : 610

おすすめ平均star
starかなり突っ込んだ内容でグッド!
starXOOPSをカスタマイズしよう
star問題解決に一番の近道

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しゃのあーるさんから、「matchan執筆のCustomizing XOOPSを持ってない人は正直に手を挙げてください。」といわれ、おそるおそる手を挙げた人が数名。手を挙げた人でじゃんけんで勝った方に書籍がプレゼントされた。同じく、受講者の中で、XOOPSテーマを作ってみたい人の挙手が求められ、その中から受講者代表で、カスタマイズクイズが行なわれた。竹内さんが前に出てソースを直接編集して、実際にdefaultテーマの改造を行なう(現地サポートスタッフ・ばばさん撮影)というもの。竹内さん、お疲れ様でした。

20050730-12.jpg

Session-2「30分で作るXOOPSモジュール」
講師:morisobaさん
モジュールを作るまでの工程解説。作りたいモジュールの仕様検討、DBのテーブル設計のコツ、及びソース記述の注意点などの解説。高橋メソッドを一部使用したわかりやすく面白いプレゼンテーションだった。

20050730-13.jpg

20050730-14.jpg

各工程ごとに間違いやすいポイントなどが詳しく解説され、その都度どのファイルを編集したかがわかるようにファイル構造がステップごとに出てきて非常にわかりやすい解説だった。ここで紹介されたサンプルソースはmorisobaさんサイトで公開予定とのこと。

matchanと同じく二年前の大阪でオフに参加されてた方。XOOPS1.x時代から多くのモジュールを作られてた方として、近畿圏にもすごい人がいるなあと思っていたのだが、当時お名前を聞けなかった。そして、昨年mixiに登録したとき、2003年の大阪のXOOPSオフにいました。覚えてます?というメッセージをいただいて、マイミク登録してたんですが、正直当時はお名前とお顔が一致していなかった。そして先月のXOOPSセミナー、関西オフに参加されているところを拝見し、「あ、やっぱりあの人やったんや!」と感動したのを覚えています。

「フリータイム」
講師天野龍司さん(Ryuji)
フリータイムはたっぷり40分。前半は講師・スタッフ・参加者が休憩時間に名刺交換などしばし歓談。その後、講師・スタッフを一通り紹介のあと、講師・スタッフを代表してここでサングラスでおなじみの天野龍司さんに開発の苦労話やXOOPS Cubeの今後の方向性など質疑応答。

20050730-15.jpg

フリータイム前半に集められた今回のセミナーアンケートをから抽選で、Ryujiさん執筆のXOOPS入門が1名にプレゼントされた。

XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。
4798106186坂井 恵 天野 龍司

翔泳社 2004-05-25
売り上げランキング : 13,091

おすすめ平均star
star正に入門用
starXOOPS入門には最適
star正にXOOPS入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いつも不思議に思うことがある。プログラムを開発したりハックしたりしている人って、いつ眠ってるんだろうかということ。自分の生活時間の中で、仕事、食事、趣味、睡眠など一日は24時間で誰にも同じようにあてがわれている。その限られた時間を私とは全く違うすごい効率的な使い方をされているのかなと感じて、Ryujiさんもそんなすんごい人の一人なんだろうなと思った。主に開発、ハックにどんなツールを使われているかという質問に、「特にこれじゃないとだめということはありません。テキストエディタでもいいんです。強いて挙げるなら、Eclipseです」とのことだった。Javaの開発環境で有名なEclipseだが、phpを使ったプログラムの開発にも使われているのは新鮮だった。また、そのサングラスの風貌から、会場準備のとき緊張しっぱなしだったが、名刺交換で挨拶に伺ったときに気さくに話してくださって嬉しかった。(XOOPS入門かばんに入れてたが、サインお願いするの忘れてた。)

企業へのXOOPSの構築案件が増えているというWeb製作をお仕事にされている方がわざわざ九州から参加されており、セキュリティ関連の熱心な質問をされていた。XOOPS単体で防御できるわけではなく、XOOPS標準以外の怪しいmoduleには手を出さないこと(できるだけ多くの方が使っている実績のあるモジュールを選択すること)、XOOPSを動作させているサーバ上のXOOPS以外のプログラム(Apache,MySQL,PHPなど、それ以外も含む)の脆弱性に起因することへの対策など、一言では答えにくい質問も飛び交い、参加された方のセキュリティ意識も高くなっていると感じた。この質問には、後のセッションで講師をされたMarijyuanaさんが答えられていた。

Session-3「サイトの引越し&バックアップ」
講師:浜口裕二さん(yuji_ffx)、宇津木修さん(Marijyuana)
浜口裕二さん(yuji_ffx)、そして俺的XOOPSで意欲的な独自バージョンを配布されているMarijyuanaさん達もこれまた私にとっては雲の上の方で今回初対面。

XOOPSのデータベースのバックアップ・リストアについて。phpmyadminを使用したXOOPSのDBの一括バックアップ方法、テーブルごとのバックアップ方法、リストア方法の解説。

20050730-16.jpg

20050730-17.jpg

データ引越しのデモサイトのXOOPSにテーマセットを入れてなかったの原因で、XOOPSで構築したことのある方なら一度は陥ったことのある「画面真っ白」が再現するハプニングがあったが、データの保全、効率のよいサイト間のデータの引越しには使える実践的なコツが解説されてためになった。すべてブラウザ経由でデータ管理せざるを得ない(sshを使えない環境など)レンタルサーバのユーザにとっては必要かつ大切な項目だ。私のサーバの環境の場合はphpmyadminを使っていない。phpmyadminのバージョンが古いのと、phpmyadminのユーザインタフェースは私にはとっつきにくく、DBのバックアップはコマンドラインで行い、これをcronで実行させているが、今回の解説と配布資料でphpomyadminを使ってみようかなと思った。

(追記)
XOOPSバックアップ phpMyAdmin?を使ったバックアップが公開されました。

Session-4「XOOPS実践カスタマイズ」
講師:早川知道さん(Tom_G3X)
マライカシステムTom_G3xさんによるXOOPSサイトを構築するときの便利なカスタマイズ方法など。セミナー開始前後、受付まわりの準備をされていた。大きな声で話されていたが、時々息切れ(初対面なのに失礼。すみません。)(^^気味だったが、その分、XOOPSに対する思い入れ、情熱が伝わってきた。

20050730-19.jpg

20050730-20.jpg

smartyを有効活用することでよりカスタマイズが楽になるケースなどの解説。Webデザインを行なう人にとって、「XOOPSのもっさりしたデザインはちょっと」とか「どこに手を入れれば機能に影響を与えずかっこいいサイト構築ができるか?」など悩みは多いが、コアのソースに手を入れずにカスタマイズするコツなどが丁寧に解説された。XOOPSでサイトを作っているが、一見してそう見えないサイトもやりようによってはすばらしいサイト事例があるが、桜ヶ丘病院の事例が紹介されていた。

このセッションのppt資料がダウンロードできるようになっていた。こちらから入手可能
このエントリを修正しているとTomさんからトラックバックが飛んできてびっくり。

でも、さすが関西のイベントですね。マジで楽しいイベントでした。
講演の中にも随所にネタを仕込んで、いろいろ楽しませていただけました。
参加された方々も、大変反応が良く、暖かく見守っていただけた印象があります。
笑いが絶えないと言うか・・・・・、(^^ゞ
実際終始笑いが絶えないセミナーだった。なんかこう、サービス精神旺盛な濃ゆ~い人ばっかりだった。XOOPS日本公式サイトのフォーラムを眺めると、毎日いろんな質問がやりとりされているが、オンラインでのやりとりで受けた恩は私にもある。そんないつもお世話になっている人と実際に会えるようになるというのは100年前、200年前ではもっと困難だったと思う。ネットの凄さと、XOOPSフォーラムそのものの初心者への優しさがそのまま会場でも再現された光景を見たときに、年齢、職業、個々人のバックグラウンド、思想、社会的地位などの違いを超えて、XOOPSを共通の話題として